<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

卒試対策

卒試2回目まであと2週間をきりました(´・ω・`;A)

前回より良い点数を取らなければ再試がきつい・・・。

ちなみに各科目の特徴はこちら↓



・有機化学(15問)

  何故か毎回なかなかの得点率をたたき出す科目。
  なのに何故か自信は無い科目・・・(-_-;)
  教科書は割と隅々まで読んだつもり(?)


・物理化学(6問)

  教科書に書いてあることは簡単なのに卒試は異様に難しい科目。
  卒試では教科書に載ってないことを出題するという怪奇現象が発生したり・・・


・放射化学(1問)

  ある意味得意な科目(?)
  覚えることは少なくて簡単だけど1問しか出ないという微妙な科目。


・分析化学(13問)

  覚える内容が多すぎる上にやたらと問題が難しい科目。
  勉強しても点数稼げるとは思えないので捨て( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ


・生薬学(3問)

  覚える内容が多いような少ないような科目。
  すでに身についている知識でなんとかするしか無いと思われる科目。


・生化学(6問)

  少し前まで苦手だった科目。
  今回は結構頑張って勉強したので出来て欲しい科目。


・機能形態学(5問)

  難しいような簡単なようなよくわからない科目。
  ここも出来て欲しかったりする・・・。


・微生物学(2問)

  知ってる細菌やウイルスが出題されると信じるしか無い科目。


・細胞生物学(1問)

  教科書の内容に比べて試験問題がやたら難しい科目・・・。


・分子生物学(4問)

  なんだかよくわからないけど得点したい科目。


・生理化学(1問)

  難しい科目。
  取れる気がしない・・・(-_-;)


・免疫学(3問)

  ややこしくて微妙な科目。


・衛生薬学(40問)

  明らかな点取りどころ!
  問題も簡単なのが多くてなんとも嬉しい科目(ノ´∀`*)


・薬事関係法規(20問)

  問題文を隅々まで注意深く読まないと引っかかる科目。
  ゆえに難しかったりするけどここでミスると痛い(;´Д`)


・薬理学(30問)

  数ヶ月前まで最も苦手だったはずが、今では最も得意な科目!
  単語帳効果!?


・薬物動態学(15問)

  苦手な科目。
  なのに何故か点数取れてる科目・・・。
  今回はしっかり勉強して確実にしなければ・・・(´・ω・`;A)


・製剤学(15問)

  無理の一言に尽きる科目。
  勉強しても出来るとは到底思えない科目(-_-;)


・病態生理学・薬物治療学(30問)

  勉強量の割に自信の無い科目。
  だって問題難しいから・・・(ノω・、)


・病院実学(30問)

  何を使って勉強すれば良いのかサッパリわからない科目。
  教科書を読んだら出来るってわけでもなさそうだし・・・。
  持てる知識をフル活用するしか無いんだろうか・・・?
  とりあえずそれなりに高得点を取らなければまずそうな科目(-_-;)





こうして書き出してみるとなんとも多彩な240問でございます(´・ω・`;A)

勉強しても得点出来ないと思われる科目は捨てるしか無いんだろうか・・・(-_-;)

そして何を使って勉強すれば良いかわからない科目はどうしよう・・・(;´Д`)

・・・結局得意な科目で稼ぐしかなさそうです。








薬理学の勉強でかなり役立った単語帳はこちら↓

d0089965_034491.jpg




中身はこちら↓

d0089965_035253.jpg




アップはこちら↓

d0089965_0354347.jpg




綺麗に収納(?)↓

d0089965_0371059.jpg




単語帳は3束で100円、ケースは1個100円で某100円ショップで買いましたb

100円ショップって便利すぎです(ノ´∀`*)
[PR]

by revive_life | 2007-01-17 00:44 | リアル

気付いた!

なんで今まで気付かなかったのか・・・

最近の俺の勉強って『読んで覚える』に徹してるわけですが

それって『書いて覚える』と違って手をほとんど使わないわけですよ。

そして思い出したんですが、俺ってメイポで金欠状態だったわけですよ。

てことで・・・右手で勉強、左手でメイポってやってみました(ノ´∀`*)

これってプリの姫狩りだからこそかもしれませんね。

プリの姫狩りは画面ほとんど見なくても狩れますからね。



【手順】

1.教科書を膝の上に開いた状態で乗せてメイポ起動

2.キャラを姫マップに移動させる

3.姫にヒールを当ててマップの右端に集める

4.右端でヒールのキーを左手で押し続け、その間に教科書を読む(ページめくるのは右手)

5.集めた姫がほぼ全滅したらマップを周って姫を集める



やってみたところすごく簡単!Σ(・ω・ノ)ノ

しかも勉強の効率も悪くない!∑(-x-;) (←姫を集める時間はごく短時間ですからね)

そして思わぬ特殊効果が・・・

眠くならない・・・!Σ(-∀-;)

これやったの真夜中なんですけど勉強だけしてるときより全然眠くならないんです!

勉強とゲームを超高頻度で切り替えたからですかね。

飴と鞭効果ですね(ノ´∀`*)

ただ真夜中限定ですね。

昼間は姫マップ空いてませんからね(;´Д`)

ちなみに朝からずっとマップ確保ってこともしません。

教科書読んでる間は人が来てもしばらく気付かず無視したみたいになりますから;



まぁそんなこんなで今回の報酬はこちら↓

d0089965_14495512.jpg


イヤリングは店売り、浮き輪はどうしようもないとして・・・ビートルはどうしよう?(・_・;)

d0089965_14502447.jpg


露店出せるようになるまで倉庫で放置orサブにプレゼントしますかねw
[PR]

by revive_life | 2007-01-10 14:59 | メイポ

なんでもバトン

ランゼルクさんからいただいてきたバトンやります!




なんでもバトン



1・ぉ名前は?

oリヴァイヴo と申します



2・何歳ですか?

キャラ年齢?
何歳だっけ?
107くらいだっけ?(;・∀・)



3・自分の性格を一言で言うと?

周りからは『マメ』って言われます・・・が、実際はそんなマメじゃないです(・_・;)
最近は怠惰の一言に尽きます(-_-;)



4・好きな人はいますか?

いませんねぇ(´-ω-`)



5・好きなタイプは?

男女問わず
『優しい人(思いやりがある人)』
『理想を持っている人』
『スマイリーな人』



6・最近嬉しかった出来事は?

最近・・・無いような気が・・・(´・ω・`;A) アセアセ
あえて言うなら、1週間くらい機能停止していた iPod mini が謎の生還をとげたことかなぁ
3ヶ月くらい前の話だけど(-_-;)



7・最近悲しかった出来事は?

卒試(1回目)に落ちたこと
勉強して混乱している夢を見たこと



8・彼氏or彼女はいますか?

いませんねぇ(´-ω-`)



9・好きな食べ物は?

ケーキ全般、チョコレート全般、アイスクリーム全般、フルーツ(稀に例外もあり)、
サラダ、スパゲッティ、刺身などなど・・・
ちなみに嫌いなものはありませんb
友人曰く『お前は何を食べてもうまいって言うよな』



10・犬と猫どっちが好き?

両方好き(ノ´∀`*)
でもどっちかって言うと犬かなぁw
ちっこいのが良いなぁw



11・お気に入りのサイトは?

特に無いなぁ



12・好きな番組は?

あんまりテレビ見ないなぁ(・_・;)
たまーにテレビつけてテキトーにチャンネル回すくらいかなぁ
この番組を見たいってのは特に無いなぁ



13・好きな季節は?

冬かなw
年末・年始は街中が楽しそうな雰囲気になってるし雪が好きだしw



14・海と山どっちが好きですか?

海も嫌いじゃないけど山の方が好きかなw
なんか清々しい気分になるw



15・座右の銘は?

『明鏡止水』
邪念がなく、静かに澄んだ心境・・・とのことです
俺はかけ離れすぎですかね(;´Д`)



16・将来の夢は?

患者さんに慕ってもらえる薬剤師になること!



17・朝と夜どっちが好き?

夜かなw
イルミネーションとか好きw



18・今何時ですか?

只今の時刻は午前1時22分です



19・へぇ~(笑)

意味深な笑い方が気になる・・・



20・このバトンを回す人を②人どぅぞ!

もはやこのブログを誰が見てくれてるのかわからないので
運悪く見てしまった人は気が向いたらやってみてくださいb
ブログの無い人はコメント欄にどうぞw



21・仲のいい友達は何人ぐらいいますか?

リアルでもメイポでも仲のいいの枠がはっきりしない・・・
とりあえず言えることは、俺はたいていの人と仲良くしたがってますd(>_< )



22・好きな色は?

青、橙、緑、紫など



23・最近挑戦してみたいことは?

自転車でどこまで行けるかなぁとw
問題は往路で力尽きた場合に復路をどうするかということですね(´-ω-`)



24・今一番どこに行きたい?

自然の多いとこなら割とどこでもb
でもジャングルとかサバンナは(´・д・`) ヤダ



25・このバトンはこれで終わりです。

糸冬 了..._〆(゚▽゚*)



26・お疲れさまでした!

【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ
[PR]

by revive_life | 2007-01-07 01:41 | バトン

お忍びpart2

本日もお忍びで(もはや忍んでない?)メイポに入ってみましたw

またしてもサブッ子ですが(;・∀・)

約3ヵ月半ぶりにこの方とお会いしましたw

d0089965_3294456.jpg



元気そうで何よりでしたw

久しぶりにグル狩りしてみましたがホント重いですねぇ(´・ω・`;A) アセアセ

まぁ俺の場合は元々重いってのもありますけどね(-_-;)

狩りは重くて大変でしたが、会話がとても楽しめたので満足でしたw







そして不覚にも・・・



d0089965_3194210.jpg




上げ逃げされました(;´Д`)



とりあえず・・・



゚.+:。了└|力"├゚.+:。(・ω・*)♪



いつか必ず3倍返し(最低でも)するのでお楽しみに( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]

by revive_life | 2007-01-05 03:31 | メイポ

お忍びで・・・

こっそりメイポにINしてみたり・・・w

d0089965_2181898.jpg


やっぱりいろいろ変わってますねぇ。

時代の流れについていけません(ノω・、) ウゥ・・・

そして重すぎです(-_-;)

狩れたもんじゃないですね(;´Д`)





ちなみにサブッ子の名前が消えているのは事故ですね(ノ´∀`*)














遅くなりましたが・・・・・・











了ヶマ=ノ〒 才×〒"┝一...φ(≧∀≦ )

今年も(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆
[PR]

by revive_life | 2007-01-04 02:35 | メイポ